ケニアだねぇ~

皆さん、お世話になっております。

2019年1次隊でケニアに派遣されています、うたです。
ケニアではエルドレットで青少年活動としてキムム男子保護観察宿舎で教育活動を行います。
最近1次隊でケニアだねぇ~という言葉を使うことがあります。
ケニア特有の出来事に出会ったときに使う言葉なのですが、こちらに来て一番最初にケニアらしさを感じた時のことをお話しします。     

とりあえず令和っぽく持ってみました

上の写真はケニアのマーケットで2500円で購入した写真です。
ケニアに来て1週間たったある日に先輩隊員にマーケットに買い物に行きました。
マーケットでは商品に値段が決まってないので店員と交渉しながら値段を決定していくスタイルとなってるんですが、先輩隊員に2500円で購入したことを伝えると「ぼったくられてんで」と言われました。

正直自分の耳を疑ったんですが、先輩がすぐに見本を見せてくれました。
流ちょうなスワヒリ語で値段交渉をしていく先輩、福島で訓練を2か月してきたとはいえ何を言っているのかわかりませんでした(笑)
先輩が交渉した結果なんと・・・二枚で500円になりました!
先輩に詳細を聞いたところ、これぐらいが地元の人間が買える適正価格ということでした。
自分が安いなと思った値段はなんと10倍の値段だったんですよ!!!
そりゃ2500円で買い終わった後にいろんな店の人に囲まれたわけですね(笑)
いやぁ~ケニアだねぇ~。
これから約2年間ケニアで生活していくわけですが、自分の価値観を壊して視野を広げる素晴らしい日々になる気がしてなりません。

ぼったくられてるのに何笑ってんのお前?って思うかもですよね。
ある人に言われた言葉があります。それは・・・

「旅は楽しむと決めた奴が誰よりも笑うんだ!」

個人的な考えですがこの世の中に100%楽しい出来事なんてないと思います。
大好きな旅行も大雨が降ってたらつまらないでしょうし、仕事に悩んでいるときの趣味も楽しくない場合があります。
やったら100%常に楽しいことなんてないのではないでしょうか?
だからこそ何があっても楽しむんだ、どんな出来事も笑ってやるんだって決めてかかっている奴こそが笑えるんだと思います。

何があっても楽しんでいきます。
約2年間のケニア生活・・・さぁ、楽しんでいこう!

The following two tabs change content below.

うた

青森県八戸市出身です! これまで九州の通信制高校で様々な生徒と向き合ってきました。 ケニアでもエルドレットという都市で更生を目指す子供たちと一緒に日々成長してま~す!

最新記事 by うた (全て見る)